FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的eco(もどき)生活 

大きな車に乗り換え数ヶ月。
街乗りリッター6~7km。

わ、悪すぎる…。

低排出ガスだか低燃費だかでステッカーは貼られているものの、前の車と比べると明らかに燃費悪化。時代の流れに反してます。
ここまでとは思わなかったけど、まー覚悟の上で買ったし、気軽に買い換えられる物でもないので、ちょいと生活を見直して他の部分で節制しようかな。

+++今やっていること・気をつけていること+++
・ゴミ分別(プラの回収始まらないかな)
・石鹸の使用(現在シャンプー、リンス、体洗い用、洗顔用)
・節水
  食器のため水洗い
  洗濯時の風呂水再利用、等
・節電
  こまめに消す
  エアコン利用制限(もともと苦手であまり使わない)
  待機電流のカット
  省エネモードの設定、等
・買い物袋持参
・近場(片道徒歩30分圏内)の用事にはなるべく車を使わない

こうして書いてみると少なー。
もうちょっとやってるつもりだったんだけどなぁぁぁぁぁ。。

+++今後やれそうなこと+++
・洗濯洗剤を石鹸にかえる
・水圧を弱くする
・もっと重曹を活用する(たま~にしか使っていない)
・布オムツ復活(←挫折した)
・生ゴミ処理機を購入し、ガーデニングに利用(ガーデニングやってないけど←枯らすの得意)

とりあえず思いついたのをつらつら。
最後のは予算的にもスペース的にも厳しいかな~。
ま、ぼちぼち試してみよう。

スポンサーサイト

コメント

これいいッスよ

洗剤、石鹸も良いかもしれませんが、うちはこれッス。
http://www.gankohompo.com/products_l_umi.html
これいいッスよ。
赤の服も洗えるッス。
夫のクサ靴下も綺麗になるッス。
すすぎが1回でOKなので、節水にもなるッス。
でも洗剤のいい匂いはしません。
あとうちの洗濯機だと勝手に2回すすぎやがるので、途中で止めるのが結構手間です。

ちなみにうちは車は使いません!!!←持って無いから
エアコンもほとんど使いません!!!←普段使ってる部屋にエアコン無いから
水圧も弱いです!!!←借家が古くて水道管細いから。便所のタンク水溜まるの遅いんだこれが。
んまっ、アテクシってばえころじー。←違う。根本的にただの貧乏。

あとねーあとねー、買い物袋も使ってるのー。でもこないだ八百屋で買ったトマトそのまま入れたらキュウリが刺さってグチャッて汁だだもれた。柔らかい物は直入れしちゃダメなのね orz。

コメントありがとうございます。

===千之さん===
情報ありがとうございます!液体ってのが良いですね~。
早速取り扱い店を確認してみて、近所になければぽちっとしてみます!(←送料をケチっている)楽しみ~♪

私もecoっていうより、節約・貧乏・もったいないって言葉の方がしっくりきます(笑)

汁だだもれですか…。
私は生肉汁や生魚汁が染み出てしまい、生臭さに涙したこと多々有、です。。
ま、地球が人間にされてる事に比べたら小さいですよね。うん。小さい、小さい。

ブルガリア出身のあの人が

きっと喜んでくれるわ(はぁと)
やってない人に比べたら確実に地球に優しいことをしているんだもん。その気持ちがきっと大事♪なんだと思います。

布、挫折したのね(笑)
でもチャレンジしただけ偉いです。
ワタシは布の存在を知りつつも無視して便利さを取ってしまった人間です(汗)

車を使わないのはきっとダイエットにも役立つと思うのでワタシもやっています。重い荷物の時と雨でこマル連れのときは車を使いますが、散歩も兼ねられていいんじゃないかな~。うふ。

エコね。。
最近ようやっと気をつけるようになりました(遅っ)
買い物袋も、いつもバッグに3枚ほど忍ばせて出掛けています。
たまるポイントも嬉しいし!
こうやっていろいろな人のコメントを読んでいると、エコって身近なんだなって思いました。
石鹸の使用っていいですね!
頭皮が気になり始めている夫にも優しそう!

節電かなあ・・・

光熱費と水道代が一番打撃がでかい気がします。
待機電力にかかる電気代を節約しようと、不使用の家電はコンセントを抜きまくってます。
我が家も液体石鹸で洗濯です。
生協のを使用してます。

コメントありがとうございます。

===coronさん===
布、挫折しちゃいました。
外出中と夜は紙オムツ、というゆる~い気持ちでやっていたのですが、殆ど毎日外出するようになって、気付いたらほぼ紙生活…。

気持ちが大事よね~と、つ甘々になってます。
「思ってるだけじゃやってないのと一緒」にはならない程度にやっていこうと思います(汗)

===てるんさん===
ポイントたまるの嬉しいですよね!
エコバッグが普及すると、このサービスも無くなっちゃうかしら?
エコの観点からは喜ぶべきなんだろうけど、ちょっと寂しい(笑)
石鹸シャンプーは髪にも地肌にも優しいんじゃないかと。さらさら~とかしっとり~とかじゃなくて、健康な髪になる気がします。
最初ごわつくって人もいるみたいですが、私は全く抵抗なく、違和感なく使えましたよ!

===風花さん===
我家は待機分はあまり数字に表れてこなかったのですが、地味~に頑張ってます。
石鹸シャンプー、私も昔生協のを使ってました。
今はしゃぼん玉石鹸です。
香りが幾分か良い&シャンプー後のキシキシ感が少ない気がしたので。。
機会があったら試してみてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turbanshell.blog55.fc2.com/tb.php/91-80516ef0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。