FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのバター 

帰省時に友人宅でご馳走になった時、ホワイトソースがえっっっらいこと美味しかった。
作り方を聞くと、バターと小麦粉を牛乳でのばしていく、と言う。
私と一緒。
でも、美味しい。圧倒的に美味しい。

と、友人が一言。

「カルピスバターのせいかな?」

かるぴすばたー?
カルピスって、飲み物だけじゃないの?
初めて聞くその名前をインプット。
「成城石井で売ってる」って、九州で成城石井見たことないよ…。
とりあえず、こだわり食材を扱ってる店をイメージして、
家に戻った後、何件かお店を探すも見付からず。

が、ダイエーでてれ~って買い物して何気なく乳製品売り場を見ていた時、
なんと捜し求めていたカルピスバターが目に飛び込んできた!
うっひょ~~~♪やるじゃないの、ダイエー☆
張り切ってカゴに入れようと手に取りかけた時、目に飛び込んだその値段。

1,260円って!
1,260円って!!!
1,260円って!!!!!

手が、
引っ込んで、
しまいました…。

そして昨日、諦めきれずに何度か訪れている乳製品カルピスバター売り場へふら~り。
すると!
憧れのカルピスバターに20%OFFの札が付いているではないですか!!!
1,000円切ってるではないですか!!!!!
張り切ってカゴに入れようと手に取りかけた時、目に飛び込んだ賞味期限。
あと1週間…。
臨月バリバリ・正期産真っ只中の私に使い切る自信が無い。
折角高いもの買うなら美味しい方が良いじゃないですか。
(普段使いのは割引商品大好き!)
バターは風味が命だし、乳製品だし…。

とりあえず、昨日は退散。

買うべきか?買わざるべきか?
そして、今日も悩みは続く…。

九州のダイエーで、20%OFFのカルピスバターを手に固まっている妊婦を見かけたら、
きっとそれは私でございます(笑)。

スポンサーサイト

コメント

買って、ホワイトソース作って、それを冷凍ッスよ。
あてくしなんて、このまえ賞味期限3日前の40%off買ったわよ~。
ちなみにホワイトソースは電子レンジで作っちゃうわよ~。

私も

冷凍します。時間あるとき大量に作って。そして私もホワイトソースは電子レンジです。
バター溶かす電子レンジでチン、牛乳小麦粉投入電子レンジでチン、混ぜて電子レンジでチン。失敗なくクリーミーなの作れます。
消費能力がうちとは、ぜんぜん違うので、賞味期限なんて気にしたことありません(泣)・・

カルピス??

ワタシも初耳。カルピスバターなんてものがこの世にあるとは。
今度専門の食材の店いくことがあったら見てみる(あくまで見るだけ・・)
めんどくさがり子にはまぶしいっす。
ホワイトソースを手作りなんて!!

ぜひ食べさせてください(笑)

食べてみたい~

私の手書きレシピ本の中に「カルピスバターで作るとっておきフレンチトースト!」というのがあります(笑)
まだ試したことないんだけどね。
我が町では取り扱ってないの。札幌まで行くか、ネットで買うか。
でも定価はとても手が出ないし…。
冷凍とは良い案だわ!ぜひ試してみて下さい!

コメントありがとうございます。

===千之さん===
冷凍、ナルホド!
とりあえず1回は味見して、残りは冷凍で良いかも!
でも、今日買い物行ってしまいました…ここ覗いてから買い物行けば良かった~~~。

===ムツさん===
千之さんもおっしゃってますが、電子レンジで出来るんですね!
10年以上前の熱ムラが激しいレンジでも大丈夫かしら?
今度試してみます!

===coronさん===
ホワイトソース、混ぜるだけなので意外と簡単ですよ。
千之さんとムツさんの電子レンジ作戦なら、さらに簡単そう!
食べにいらしてみます?九州ですが(笑)。

===てるんさん===
そりゃ、とっておきだぁ。
なんたって1,260円のバターですからね!
それにしても手書きレシピなんて、素晴らしすぎです!
私はネットのプリントアウトだらけです…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turbanshell.blog55.fc2.com/tb.php/56-1657ddd6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。