FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの結婚式 

もう一つの結婚式は、レストランウェディング。

これがねぇ、招待してくれた友人新婦には申し訳ないけど、ちょっといただけなかった…。

挙式会場は椅子が少なく、きちんと用意されてるのは親族用のみ。
後方に予備があったけど、その前は先に入った人がズラ~リと立ちはだかってまして。
えぇ、別に元気ですし問題ないですけどね。
座らせてもらえるのが当然、って勘違いしているわけじゃないですけどね。
どー見ても妊婦な人(何かあったらサッと出られる様に、出入り口=新郎新婦入場口付近にいたのでかなりの確立で視界に入ると思う)には一言「大丈夫ですか?座りますか?」って声をかけるのがマナーってもんなんじゃないの?招待客一同さん、スタッフさん。

そりゃあ会場もちょっとカジュアルだし、親族少ないし、主役の二人も「ワイワイ楽しく」って言ってるけど、明らかに30代な人々が集まって単なる酔っ払い集団・身内ネタ炸裂、じゃ知れてしまいますよ?会社のお仲間さん。

「昨日夜中まで飲んでて全然考えてませ~ん」「今も迎え酒状態で~す」って、もっと前から準備するもんでしょ?スピーチ頼まれてたご友人さん。
これには、同席していたいつもはニコニコ適当派の友人も「何言っちゃってるの?」ってキレてました。

友人新婦はとっても明るくて楽しいんだけど、ちょっと気分屋さん。
二人でいる様子を見ていると、旦那さんにばかり目が行ってて少々幸せボケ入ってる模様。(ま、二人の結婚式だし、相性悪そうな様子見るよりずっと良いんだけど)
旦那さんには初めて会って1日だけの印象だけど、優しそうなものの、お調子者っぽいところ(もっと言っちゃえばだらしないところ)がありそう。
「類は友を呼ぶ」ってのは案外的を射ていて、招待客を見ればその人柄が分かるし、逆もまた然り、だと思うのですが、今回は「あぁ、なんだか二人の良くない部分が出てしまったのかなぁ」とちょっと残念な気持ちになってしまいました。
私もその一端を担わないように、少々気を引き締めてたり(笑)。

で、悪い事ってのは重なるもので…。

汐留某高級ホテルの後じゃ分が悪いとは言え、料理もちょっと…。
レストランなのに、ねぇ。
ぬーべるしのわっての?(最近聞かない気が…)が、ベースになっているらしい。
けどさ、変に凝らなくて良いから素材をもうちょっと良くしてくれないかしら?
変に凝らなくて良いからちゃんと暖かい料理は暖かい状態で出していただけないかしら?

付け合せのキノコ、風味もなにも飛んじゃってカピカピなんですけど?
ご飯、型にはめ過ぎたのか硬くて崩せないんですけど?
エビマヨをアレンジした様な料理がわりと美味しいな、と思ったけど、単なるマヨ好きでした。

そして何より…。

コースのデザートが中華系だから飲み物がお茶ってのは分かるけど、生ウェディングケーキ出すならコーヒーも欲しいんですけど?

挙式・披露宴の内容が↑だったので、気分が乗らず、舌も拒絶反応を示したのかもなぁ。
同じ料理でも、雰囲気や一緒に食べる人によって印象変わる気がしませんか?
な~んて偉そうなこと言ってるけど、ポテチ大好き・パピコ大好き・カップヌードル(カレー味)大好き!
大した舌を持ち合わせておりません(笑)。

文句つらつら書いてしまいましたが、久々に会った友人とのおしゃべりは楽しく、こんな機会がないと中々集まれないので、貴重な時間でした。
普通にレストランや家で会えたらもっと良かったと思ったのはナイショ(苦笑)。

スポンサーサイト

コメント

あたしも先日の結婚式で、ちょっとイラっとした事がありましたぁー。
なんか次の人が待ってる教会だったみたいで、とにかく冷たく「急いでください」って。
記念写真だって撮りたいのにぃー。
カチンときたので「ちょっと待ってもらえますか?」と負けじと冷たく言いました。勝ちました。(なにに?笑

結婚式慣れしてしまった時期があります。
何か誰かオモロイ余興やってくれないかなーとか思ったり。
私は万が一結婚することになっても
「披露宴」は絶対したくない。
あ。そうそう。私のブログに
「タイトルとアド」書いておいてー。
新たにブックマークするから。
お願い。

お疲れ妊婦さま(笑)

妊婦の参列は大変だよね。ワタシもこマルが産まれる直前に友人の結婚式に呼ばれたんだけど当日間近になって結局入院しちゃって参列できなかったしょっぱい想い出があるよ。その友人大阪に嫁いだから結婚式以来会えない状態になるのわかってたのに・・。
呼ぶ方も気を使うけどさ、呼ばれる方もけっこう気を使うよねー。

ますます結婚式する気が無くなったよ(笑)

あぁぁぁぁぁ。
他人事に思えなかったのは先日出たpartyと同じレベルだったからでしょうか。。お料理、重要ですよね。変なスピーチいりませんよね。うんうん。
自分のときは気をつけようとココロに誓いました。

あぁぁぁぁぁ。他人事に思えなかったのはあたしも同じようなパーティに出席したからでしょうか。
お料理って大事ですよね!
自分のときは気をつけようと思います。

↑すみません(泣
一回消えちゃったと思ったら、2重でいっちゃいました。。。

コメントありがとうございます。

===しん。さん===
祝・勝利!…勝利?
スタッフなら苦情を言っちゃうかもしれないけど(あ、でも主役や親族に気付かれない様にするのは難しそう…)、料理の文句は言えないですからねぇ。しかもそれがかなり重要だから困ります。

===魚奴さん===
慣れます、慣れます!流れが読めますよね。
一番悲しかったのは、賛美歌を歌詞見ずに歌えてしまった時です。。
タイトルとアドレスりょーかいっす!

===coronさん===
招待したら「実は妊娠してるの」ってパターンだけで、妊娠しているのを知っていて招待した事はないですが、する側・される側を経験して、ホント難しいな~と思いました。
私がされた時は、更に「遠方」と言う要素が加わり、なんだか気遣いの応酬で…。テーブルで伝票を奪い合い、レジ前で支払いを主張し合うオバチャンみたいな感じ?(苦笑)←すげー苦手
私は途中で適当に投げ出しちゃうタイプですが、気遣いで神経すり減らしちゃう人にはオススメできないですね…結婚式って。お金払って疲れるなんて!

===みるさん===
お、連続!しかも微妙に文章がまとまってる!(笑)全然問題ナシで~す。
結婚前なら「参考になったわ、うんうん」と割り切れるのですが、自分の式も終わり、数もこなして目が慣れてくると、何とも言えない気持ちになります。
純粋にお祝いしてない自分が申し訳なかったり…。
難しいです~~~。

えーと、会費制?にしても全員分の席くらいは用意しないと。。。
料理の試食しなかったのかなぁ。

ヌーベルなんちゃらに美味い物は無い。というのが個人的偏見です。

コメントありがとうございます。

===千之さん===
披露宴会場はちゃんとセットしてあったけど、挙式会場までは確認しなかったのかも知れません。他にも子連れの人が立たされてて、大人しくさせるのに苦労してる様でした。
ま、会場・本人何れの意向だったとしても、ちょっと…ですよね。
ぬーべる~は初食べでした。私も偏見が生まれてしまいそうです…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turbanshell.blog55.fc2.com/tb.php/39-47fc5456

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。