FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍週間中♪ 

を沢山頂いた。
取ったその場で湯がいたものを、その日のうちに頂いた。

試しにシンプルに焼いて、塩のみで食す。
おっ…美味しーーーーーい!!!
歯応えが優しいの。香りが違うの。甘みが格別なの。エグみとか全くないの。
こりゃ、スジっぽくて食べられないだろうな~と思う様なものでも、美味しく食べられる。
やっぱり、旬なものを新鮮なうちに食べると全然違う!!
たまりませんっ。

いただいた日の夜は山菜と共に春野菜の天ぷら&筍と三つ葉のお吸い物に。

天ぷらは、小麦粉をちゃんと冷やして(我家は普段常温保存)、ネタも洗ったらよ~く水気を切って冷やしておいた。
でも、途中から油が微妙に足りなくなったよ(涙)。
後でよく確認したら、ストックが棚の奥の方~~にあったよ(号泣)。

お吸い物は昆布と鰹節でちゃんとダシ取った。
でも、天ぷらに夢中になってたら沸騰させすぎちゃったよ(涙)。

朝、お味噌汁に入れてみたら、美味しいけど繊細な味が消えちゃって勿体無かったな。

昼に作ったのは筍と舞茸の和風パスタ
青ねぎをパラパラと散らして、色もキレイ。
きのこ系の旨味と相まって、さっぱり美味でございます。
途中、レモンを絞って、ちょっと違った味も楽しんでみる。
うん、イケル。

お次は竹の葉を準備して、ちまきに挑戦!
具材作りは意外と簡単♪
心配なのは、竹の葉で包む工程。(←めちゃ不器用)
ネットで包み方を検索し、お店でよく見る三角すいの形をイメージして、巻き巻き巻き。
…二等辺三角すい?
巻き巻き巻き。
…平べったくね?
巻き巻き巻き。
ぐわっ!(←途中で崩壊した)
1つとして同じ形をしたものは無く、1つとして三角すいは出来ず。
いいの、手作りの味なの。

煮物も一緒に作った。
ちまきが割と重いので、ダシベースの味にする。
天ぷらで余ったワラビを添えれば、これまた春の香りた~っぷり♪

残ったのはメンマにチャレンジする予定。
生の筍から作るレシピがあまり見当たらず、ちょっと心配なので、保険できんぴらも作っておこう。

筍レシピ、募集中☆

スポンサーサイト

コメント

夜ゴハンがマイクロダイエットな私には
とても甘く切ない日記です。
タケノコ大好き。

筍去年までは、うんざりするほどもらってたのにね、今年は買いました。うらやましい。新わかめと炊くのが定番ですが一番うまい!と思います。残ったらよく味のしみた筍をとてんぷらにします。これまたビールに合います。あっ禁酒人生でしたね。ごめんごめん。

===魚奴さん===
筍に甘く切ない思いを抱く魚奴さんを想像してたら、筍を食べたい思いがむくむくと湧きあがり、気が付くと唾をごくってしてました。
なんて想像力…。
勝手に魚奴さんになってすみません~(笑)。

===ムツさん===
炊き込みご飯・まぜご飯大好き♪♪
新わかめと一緒にって定番なんですか?
作った事ないです。
シンプルで美味しそう…やってみます!
味付きの天ぷらかぁぁ。
メンマやきんぴらで「ビール」と言いそうになる私に、耐えられるだろうか?

コメントありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turbanshell.blog55.fc2.com/tb.php/28-d0b6ad1c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。