FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームのバカぁぁぁぁ!!! 

私はゲームをしない。
まともにやった記憶があるのは、初代マリオくらいである。
しかも、それすらもクリアした記憶がない。
ソフトなんて数えるほどしか知らず、ゲーム機も、ファミコン→ディスクシステム→スーパーファミコン…あたりで記憶がおぼろになる。

ダンナはゲームをする。
もの凄いゲーマーってワケじゃなくて、休みや寝る前に楽しむ程度だけど、する。

二人の間で珍しく、共通の趣味になり得ない事柄だ。

別に楽しみを取り上げる気は毛頭ない。
仕事で疲れて帰ってきて、のんびりゲームしたい気持ちも分かっているつもりだ。
でもさ、会話、途中までしてたよね?
いきなり無言ですか?
私が話を途中で止めても全く気付かず、ですか?

かってぃーーーーーーーん!!!

虚しいやら、寂しいやらで、私も黙る。
言葉を発したら泣きそうで(←ムチャ涙腺弱い)、黙る。
黙ると私の悪い癖が始まる。

ぐるぐるぐるぐる…。

いつもの生返事なら「ちゃんと聞いてる!?」って言うけど、無言は初めて。
てか、これって無視って言うんじゃない!?
そりゃ、他愛もない会話だよ?
だからって無視していい理由にはならないよね!?

ぐるぐるぐるぐる…。

なんで「ちょっと待ってて」が言えないんだ!
なんで「今ちょっと大事な所だから」って言えないんだ!
目、合わせなくたっていい。
画面見ながらでもいい。
たった一言で良いのに!

<この辺りから、マイナス思考に転じ始めます>

ぐるぐるぐるぐる…。

遅い夕飯から寝るまで、一緒に過ごせるたった1~2時間を楽しみに、十何時間も待っていた私の気持ちは無視ですか!?
「ごちそうさま。今日も美味しいご飯をありがとう」って言ってくれたけど、ご飯があればそれでOKですか!?
一緒に「生活」してるんじゃないんですか!?
あなたにとって「生活」って、ご飯食べることだけですか!?
私はご飯作ってりゃー良いんですか!?

<この辺りから妄想の域に入ります>

ぐるぐるぐるぐる…。

こどもが生まれてもこんな事が起こるのかな?
頼み事をしても上の空、とか?
例え聞いてても直ぐ動いてくれなくて、だったら自分で動いた方が早いや…って結局私一人でやる様になる、とか?
しばらく自分の時間がなくなる事、ちゃんと覚悟してくれてるのかな?

ぐるぐるぐるぐる…。

そこに、ダンナの呑気な声。
「あ~あ、死んじゃった。そろそろ寝ようかぁ」



スイッチ・オン!!
涙腺、崩壊!!
涙、だーーーーーーっ!!!


最初、ワケが分からず困惑するダンナ。
やっぱり気付いてなかったんだね、ボケッ!!!

ぽつり・ぽつり、と理由を話した後は、ひたすら謝りまくりのダンナ。
私は「もう、いいよ」しか言えなかった。
許すというより、諦めの「もう、いいよ」
ゲーム中のダンナには何を言っても無駄って思おう。
多分その響きはダンナにも伝わっていたんだろう。
ずっとずっと謝ってた。

今回は、ほぼダンナの負け。
でも、私もダンマリは良くない癖だ、と反省。
一人で考えてると、ロクでもない方向に思考が傾いていく。

ゲーム絡みでは何度かもめている。
予定がこなせなくなったとか、深夜までゲームして遅刻騒ぎとか体調悪化とか、「あと30分」って言ったのに1時間経っても止めなかったとか、プレステ止めたら今度はケータイいじりだしたとか、ま、くだらないことなんだけど。
その度に簡単な約束事を決めて、お互いちょっとづつ我慢している。
…小学生かよ。
それにしたって、いつまで問題が発生して、どこまで譲歩すれば良いんだろう…。
正直、そろそろ「何で私が引かなきゃいけないのさ」って思いが芽生えてきたぞーーーーーーっっっ!!!

スポンサーサイト

コメント

そんなんゲームやってる旦那の顔とテレビ画面との間に割り込んで
「ねぇねぇ~あのさ~。」
ってやればいいのですよ。
もしくは
「シカトッスか、超シカトっすか!!何ならシカッティングッスか!!!」
と大声で聞いてあげるとかね。

何かに熱中するとスコンって外部情報がシャットダウンされる時って無い?わたくしは本読んでるとそうなることが多いよ。ええよく電車乗り過ごしますよ。
あと30分って思っても気づいたら1時間たってたってこと無い?わたくしは本日の朝ベッドの中でそうなりましたよ。遅刻だったさね。
そういう現象と将来のこと考えてないとか覚悟が無いとかは別物だと思うよ。

まぁ、ロクでも無い方向とさざえさんが言う方に思考が傾いていくのは仕方ないとしても(人間考えるのを止めることはできないから)、旦那さんをやってもないことで、先走った心配を元に責めちゃ可哀想ですよ~。
まだ何もやってないのに(笑)。

意図的に無視なら話は別だけどね。

あぁ。。。ごめんなさい。
ワタシもダンナさんと同じところがあるわ。

↑chiyukiの案に賛成!悪気があってやってるわけじゃないと思うから話したいなら割り込んじゃえ!!

だんまりはワタシもよくやっちゃうけどあんまり良くないよね。話さなきゃわからないことってたくさんあるからね。

===千之さん===
この「マイナス思考・引きこもり癖」はず~~っと直さなきゃ、直さなきゃって頑張ってるんですが、ナカナカ上手くいきません…。
ドツボにはまる前に早めに伝える
→感情が不安定で言い過ぎてしまう事がある
→上手く伝えようと自分の中で一旦考える
→考えてるうちにマイナス思考が出てきてしまう
→ふり出しに戻る
…ってな感じです。ムズカシイ。

熱中してシャットダウン、ぼ~~っとしてシャットアウト、私もありますよーー。
ダンナはONとOFFの切り替えが上手いタイプだから、集中モードに入るのも私よりずーっと早いのかもしれません。

でも、私との会話が先だったんです。
ゲーム中のダンナに話しかて無視されたなら、全然OKなんですけどね。
これって、心狭いですかね?
とりあえず、今度からもう一押ししてみます!

===coronさん===
「こりゃ、考え方や見る角度が違うから話さなきゃ伝わらないな~」って思う前に、「失礼なっ!!!」て怒りに直結しちゃったんです。
「人の話は最後までちゃんと聞きなさい」ってクドイくらい言われてきたからかな?
会話が成立しない状況って、過剰に苦手なのかも知れません。

今度またやられたら、もう一歩踏み込んでみます。
それでも無反応なら鉄拳です!!!

コメントありがとうございます。

さざえさん優しいねぇ。
「ゲーム中のダンナに話しかて無視されたなら、全然OK」ってアテクシはOKじゃないッスよ。
常にわたくし最優先。にさせる。

しかし会話中でも一瞬でゲームの世界に引き込まれるのはわかる。特に敵キャラが出てきたりすると、瞬殺で会話そっちのけになるのもわかる。
でもわたくしは最優先。
画面と相方の間に顔を滑り込ませて「ねぇねぇねぇねぇ!!!!」ですよ。変な踊りとか踊って邪魔することもしばしば。
ま、わたくしがそんなことやられて敵キャラに倒されたりした日にはマジギレですけどね。
ゲームなんかに負けないぜぇ。
ちなみにそんな時の会話の中身は「う○こ出そうなんだけど、すぐには出ない感じなの。」とかなのね。キレない相方は大人だと思う。

思考回路は変えようと思ってもなかなか変わらないと思うのです。
なのでその回路に入らないようにしていくしか無いと思うのです。
それが邪魔するってことなんですけどな。シカトされるから思考回路入り込んじゃうわけじゃないですか?だからシカトさせない。邪魔しれ邪魔しれ。ゲーム邪魔したって死にゃしないッス~。

===千之さん===
わたしゃ優しくなんかないですよ。
争いをなるべく避ける事で保身してるんだと思います。
あと、逆の立場になる可能性が高い事には目くじら立てないでおいてるだけです(超保身・笑)。

「ゲームなんかに負けないぜぇ」って良いですね!
ゲームなんかに邪魔されて悲しかったのですが、泣いてたら負けですね。
しかも暴走してるし。
「ゲームなんかに負けないぜぇ」
うん、それで行きます!

コメントありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turbanshell.blog55.fc2.com/tb.php/26-5538a228

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。