FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行記・2~食・釧路編~ 

とにかく食べた!食べまくった!!
ダンナに至っては、1日5食という記録も打ち立てる始末。
その中からいくつかピックアップ。
ちなみに私は貝類が苦手なので、一部ダンナの感想を流用してます。
また、特に繊細な舌を持ち合わせているわけではないので、「美味」のラインはかなり適当です(笑)。

===牡蠣===
生牡蠣 蒸し牡蠣

焼き牡蠣
釧路の炉端焼き屋さんで生・蒸し・焼きの牡蠣3種。
しかもキャンペーン中で1個105円!!安っっ!
人生No.1とはいかないけど、下手な所で食べるより美味しい、との事。

===アスパラ===
甘々アスパラ
これも炉端焼き屋さんで頼んだ品。何気に頼んだ品だけど、すっごーーーく甘くて美味しい!!
ここでは他に、ほっけや帆立、じゃがいも、鯨のざんぎetcを注文。どれも外れがなく美味しかった♪

===〆ラーメン===
〆ラーメン
炉端焼き屋さんの後に立ち寄ったラーメン。さっぱり魚&かつおダシと加水率の高い細ちじれ麺が気分にピッタリ。九州のこってりラーメンが苦手な私にはたまらない美味しさでした♪

===炉端?焼き===
焼き物セレクション 店内
隣の工場直売店で素材を買い込み、大きなテントの様な掘立小屋の様な建物の中にある焼き場で食します。
炭起こし
おばちゃんがストーブで起こした炭を投入してくれます。良い感じですね~。
焼き姿
帆立、鮭ハラス、銀だら…ジュワジュワいってます。ぐっは~~~たまりません!!!

ここはサンマ漁が盛んな場所で、季節になるとそれはそれは賑わうそうです。秋に再訪したいな~。

===いくら丼===
いくら丼
上の炉端?焼きのお店で頼んだ品。これで小(味噌汁・漬物付きでたしか700円くらい)なんです!って言っても比較対照がないからわからないか…吉牛並盛くらい。でも薄っぺら~い肉をふわーっと盛ってる牛丼とは違います!いくら、たっぷり!いくらが余るくらい!プチプチ感抜群!しょう油の味も絶妙!めちゃめちゃ美味しいです!!

===和商市場===
これがイマイチでした…。好きな方、すんません。
呼び込みが激しく、似た様な物ばかりが並ぶ観光化された市場。
買う時に色々掛け合いするのは大好きだけど、うるさい呼び込みは苦手。鬱陶しくて、ついつい足早になってしまいます。ゆっくり見れば買う気になるかもしれないのに。私にはお客さんを逃してるようにしか思えないんだよなー。

好きな量のご飯を買って、少量に切売りされた具材を選んで乗せて好き勝手な丼を作るっていう名物「勝手丼」は、売れ残った素材を体よく売るための手段?と思われるほど。色の悪いのや、カピカピしてるのや、味が無いのや…。
勝手丼についてはダンナの感想で、私はお腹がイッパイで不参加だったんだけど、無理して頼まなくて良かったよー。

和商市場以外はどこも外れがなく、美味しい街でした♪

北海道旅行記~食・知床&網走編~へつづく

スポンサーサイト

コメント

夫も行ったんです。和商市場。
同じ事言ってましたね…。
5年ぐらい前に一緒に行ったときは、とても良い感じで、勝手丼も美味しく、期待して行ったらしいので、
かなり凹んでました。凹むことばっかり(笑)
↓網走の海沿いからの悲しい顔の写メールが送られてきたときのことを思い出しました!
実家では毎年正月前に、いくらの醤油漬けを大量に作ります。
なので毎日いくら丼の食べ放題なんです。昔から普通に食べていたけど、これって恵まれてるんですね。
あらためて思いました。。

===てるんさん===
やっぱり昔は良かったんですね。
下調べの時、最近になればなる程イマイチな評判が多くなって…不安になって、他のところも調べておいて「正解」だったんです。(出来れば当たって欲しくない「正解」でしたが)
良かった頃に戻らないかな~~~。

いくら食べ放題!!う、羨ましすぎです…。

コメントありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turbanshell.blog55.fc2.com/tb.php/18-3bc9a83a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。