 


仕込み中 

もうすぐ1歳になる息子。
その成長っぷりには目を見張るばかり!

★★★出来る様になったこと★★★
・バイバイ(ただし肝心な時にしない)
・「いただきます」のパチッ(時に催促の合図となる)
・「ごちそうさま」のパチッ(足りないとしない)
・バンザイ(手が短いのが何とも可愛らしい)
・パチパチ
・ハイハイ、捕まり立ち、伝い歩き
・手づかみ食べ
・ストロー飲み(補助なし)、コップ飲み(補助あり)
・外では帽子(マンションのエントランスに入ると即脱ぎ)
・キャッチボール
・指をさして「あ!」(特に電気に反応。空をさしている事も。…何がみえてるの?コワッ)
・わざと落として「あ!」(「あ!」じゃなーーーいっ!)
・ボタンを押す
  などなど…

★★★仕込み中★★★
・乾杯
・人差し指を立てて<1歳>
・ちょうだい、どうぞ、ありがとう
・お礼、挨拶などのお辞儀

そして最近気付いてショックだったのが、お風呂に入るために服を脱がすと、メタボなお腹をタヌキが如くぽんぽん!と叩くこと!!!
それ、私の真似じゃないよね?ダンナだよね?ダンナって事にしてくれ…。(←無意識にやってないと言い切れない)


私的eco(もどき)生活 

大きな車に乗り換え数ヶ月。
街乗りリッター6~7km。

わ、悪すぎる…。

低排出ガスだか低燃費だかでステッカーは貼られているものの、前の車と比べると明らかに燃費悪化。時代の流れに反してます。
ここまでとは思わなかったけど、まー覚悟の上で買ったし、気軽に買い換えられる物でもないので、ちょいと生活を見直して他の部分で節制しようかな。

+++今やっていること・気をつけていること+++
・ゴミ分別(プラの回収始まらないかな)
・石鹸の使用(現在シャンプー、リンス、体洗い用、洗顔用)
・節水
  食器のため水洗い
  洗濯時の風呂水再利用、等
・節電
  こまめに消す
  エアコン利用制限(もともと苦手であまり使わない)
  待機電流のカット
  省エネモードの設定、等
・買い物袋持参
・近場(片道徒歩30分圏内)の用事にはなるべく車を使わない

こうして書いてみると少なー。
もうちょっとやってるつもりだったんだけどなぁぁぁぁぁ。。

+++今後やれそうなこと+++
・洗濯洗剤を石鹸にかえる
・水圧を弱くする
・もっと重曹を活用する(たま~にしか使っていない)
・布オムツ復活(←挫折した)
・生ゴミ処理機を購入し、ガーデニングに利用(ガーデニングやってないけど←枯らすの得意)

とりあえず思いついたのをつらつら。
最後のは予算的にもスペース的にも厳しいかな~。
ま、ぼちぼち試してみよう。

ありえん… 

転がってる息子のズボンが濡れていた。
ちょっと前に洗面所で遊んでいたので、そこで濡れたのだろうと放置した。

息子がうんうん唸って、ふんばり始めた。
暫くした後、またズリズリ動き出したのでオムツ替え隊(隊って一人だけど)出動。

ズボンを脱がしてびっくり!

オムツしてないし!!!

肌着にべっとり付着したうんち。。
こんな時に限って柔らかめ。。
そうか、ズボンが濡れていたのはおしっこか。。

風呂場直行。

朝、着替えさせた時バタバタしてたとはいえ、オムツ忘れるのはやり過ぎでないかい?私よ…。

ホント、ありえん…。

